インターネット上ではあまり見ることのない、『謎解き広報課』の裏表紙をアップ。坂本ヒメミさんが裏までぐるりと田舎で描いてくれました。
取材するのは、名産品、豊かな自然、魅力的な住民、そして「謎」――。広報紙は街を変えられるか?
「来年で仕事を辞める」と心に決めながら、取材と締め切りに追われる結子。ある日、町立病院の院長から「難病で死んだ息子を記事にしてほしい」と頼まれるが、死因に不審な点があることに気付く――。仕事熱が高すぎる上司・伊達、暴言連発の町長・鬼庭、東京から左遷されてきた新聞記者・片倉たちに囲まれながら、事件解決に奔走する彼女の公務員生活1年目。
基本は幻冬舎の担当O氏が考えてくれました。
なお、「暴言連発の町長・鬼庭」は入庁式で「諸君は本日より、町民の奴隷である」と挨拶したりするエキセントリックなお方ですが、声を大にして言いたいのはこのキャラクターに関してだけはモデルはいないということです。いろんな自治体広報マンに取材させていただきましたが、こんなひどい人はいませんでした。明記しておかないと関係者にご迷惑をかけてしまいそうなので(笑)念のため。
『謎解き広報課』は幻冬舎より好評発売中です。
PVロングバージョン
天祢 涼(あまね りょう)