カバー装画:PALOW
カバーデザイン:坂野公一(welle design)
発売日:2016年3月17日
定価:660円(税別)
出版社:講談社
戦慄の連続殺人に潜む殺意の色を視ろ! ミステリ界驚愕。音に色が視える共感覚探偵!
警 察を脅かす難事件――少女探偵は、二転三転する真実を見抜けるか!?
恩人の元警官が毒殺され、第一発見者となった道明寺一路巡査。仇を討とうとする彼の前に、銀髪の美少女・音宮美夜が現れる。 音や声に色が視える共感覚を持つ彼女は、警察の手には負えない難事件専門の探偵・ニュクスだった。 事件を追う二人に、犯人を名乗る人物は推理ゲームを挑み、新たな被害者が生まれてしまう! 二転三転する真実の果て、一路が目にする衝撃の結末とは……!?講談社タイガの公式サイトはこちら
天祢涼10作目。デビュー作の探偵・音宮美夜5年ぶりの完全新作です。毎年の恒例予告になっていた『ゼロ・トレランス(仮)』はボツにしたので、まったくの別物。
帯がつくとこうなります。
プロに作成を依頼したPVはこちら。音楽と映像がマッチしていて、ものすごくかっこいいです。音宮美夜が光って動きます!
「美夜がニュクス? そんな話は初めて聞いたわ!」というツッコミがあるかもしれませんが、『キョウカンカク 美しき夜に』との関係については現状ノーコメント。過去話かもしれないし、未来話かもしれないし、パラレルワールドかもしれません。なので、『キョウカンカク』とは関係なく、お楽しみいただけます。
なお、天祢涼は、首を斬られた悪役が数ヵ月後に「よくわからないが、それは私の偽物だ!」と復活して味方になってしまうような超展開連発のX-Menのファンです。なにが言いたいのかと言うと、おもしろければいいんだ、細かいことは気にするな。
裏話の類いは既にアップしているので、興味のある方は下記記事をご覧ください。
『ニュクス』PVがすごそうなのと、PALOWさんのイラストの脚線美について
『ニュクス』新キャラ誕生の裏には『キョウカンカク』映像化の話がありました
『ニュクス』遂に完成!
ページ数は過去最少ですが、ミステリ度はこれまでと変わっていない、密度の高い一冊となっております。お楽しみいただければ幸いです。
by 天祢涼(あまね りょう)