当ブログは2年ほどOPENCAGEさん作成のテーマ「アルバトロス」を使っておりましたが、この度、同じOPENCAGEさんの新作テーマ「スワロー」に乗り換えました。
アルバトロスに不満はなかった
当ブログが「アルバトロス」に乗り換えたのは2016年初頭から。それまでWordPressのテーマは、フォントの大きさや画像のサイズなどをCSSをいじって修正するのが当たり前(と思っていました)。なのでアルバトロスを導入したときは衝撃でした。
だって、いじらなくてもすばらしいレイアウトなんですもの。まさに書くことだけに集中できるブログ。CSSもHTMLもよくわかってないままいじっているミステリ作家・天祢涼にとって、こんなすばらしいブログテーマはない。感激しました。
その後、最終更新日が修正されるようにしたり、検索結果の記事レイアウトを変更したりといった微調整はしたものの、大きな不満はありませんでした。「アルバトロス」の後継テーマ「ハミングバード」「ストーク」も、興味はありましたが、乗り換えようとまでは思いませんでした。
一番大きな理由はスライダーです。アルバトロスは他二つのテーマに較べて、スライダーが大きくて目立つ。新刊を刊行したときや雑誌に短編を寄稿したときに注目してほしいので、アルバトロスの巨大スライダーは大きな魅力でした。
カテゴリーが増えてきた
OPENCAGEさんが新作テーマをつくっていることは、前々からTwitterで予告されたので知ってはいました。でもアルバトロスが気に入っているし、愛着もあるので、乗り換えようとは思っていなかったのです。
が、今月リリースされた「スワロー」を見て、心がぐらりと揺れました。
まずスライダーが「ハミングバード」「ストーク」に較べて大きい。これなら仕事情報も目立せることができます。また、「アルバトロス」ではスライダーは5つまでしか設定できませんでしたが、「スワロー」では、もっと多くアップできる様子。
でも、これだけなら乗り換えようとまでは思わなかったでしょう。なにより惹かれたのは、当ブログのカテゴリー数の増加です。
ここはミステリ作家のブログなのに、MacだのiPhoneだのマンガだのピロリ菌だの、まあ、自分の仕事に関すること以外の記事が多い(^_^;) これらの記事をすべて「ミステリやApple系の記事」というカテゴリーにまとめておりましたが、さすがに限界を感じておりました。かといってカテゴリーを細分化すると、ヘッダーがごちゃごちゃして見にくくなる。
そんな当方のお悩みを解決してくれそうなのが、この機能。
普段は折り畳まれているけど、ここをクリックすることでカテゴリー表示ができる。これならカテゴリーが細分化されても見やすいし、タグクラウドも表示できます。
この機能を見たときに「スワロー」に乗り換える決意を固めしました。
記事レイアウトとアニメーションも後押し
それ以外にも惹かれた点はあります。
まず、細かいことですが、トップページの記事レイアウトを変更できること。「アルバトロス」では「シンプル」という形で縦1列での記事表示しかできませんでした。でも「ハミングバード」以降のOPENCAGEさんのテーマは2列表示が可能。実はこれ、結構うらやましかった。「スワロー」を導入したことで、当ブログも念願の2列レイアウトに。まあ、これは好みの問題だし、スマホで見たら1列なんだけどね(笑)。
また、「スワロー」では一部画像がふわりと表示されて、ちょっとしたアニメーションも楽しめます。昔は「そんな機能いらん!」と思っていましたが、最近は「動きがあっていいな」と思うようになっていたのです。これも地味に乗り換えの決め手でした。
あとは、「アルバトロス」のショートコードがそのまま使えることも大きい。これが使えなかったら、これまでアップしてきた記事が一気に読みづらくなります(将来、OPENCAGEさん以外のテーマを使う場合は諸刃の剣ではあるのですが……)。
……と、いろいろと書きましたが、一番の決め手はOPENCAGEさんへの信頼かなあ。メール対応も丁寧ですし、こまめにテーマをアップデートしてくれますしね。これからも末長くお世話になると思います。
1月31日まで割引セール中
本日導入したばかりなので、まだ勝手がわからないこともあり、「最高のテーマだよ! みんな買おうぜ!!」とまでは言えません。でも「アルバトロス」に続いて最低限のカスタマイズで納得のいくレイアウトになりました。手こずったのはアイキャッチ画像のサイズ変更ですが、これはテーマとは関係ないし、プラグインで対処できましたし(機会があったら書きます)。
1月31日までは割引クーポンが使えるそうなので、興味がある方はぜひご利用くださいm(_ _)m